出産経験者が教える!本気で喜ばれる外さない出産祝い3選!

出産経験者が教える!本気で喜ばれる外さない出産祝い3選!

もらって嬉しいのは記念品より消耗品!?

女性にとって、出産は人生最大のイベントです。そんな人生最大のイベントを迎えたお友達や、日頃からお世話になっている親戚が出産したら、真っ先にお祝いの品を渡したいですよね。大切な人へのプレゼント、どうせあげるなら本当に喜ばれる物をあげたいと思うのではないでしょうか。今回は本当に喜ばれる出産祝いを3つご紹介します。眺めているだけで幸せな気分になる、定番のスタイや洋服は手軽に購入しやすいプレゼントでもあります。でもこれらのプレゼントは出産したお母さんの好みによって喜びの度合いが変わってくるので注意が必要です。もし気に入らないデザインの物であったとすれば、その後使う事があるかも危うくなってきますよね。そんな時は「おむつ1ケース」を思い切ってプレゼントしてみて下さい。毎日使う消耗品は確実に喜ばれます。おむつは赤ちゃんが産まれてからすぐに使いますし、毎日何枚も必要になる必需品です。もし、おむつ1ケースをプレゼントするのは気が引けるのであれば「おむつケーキ」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。これなら絶対に使うおむつと、靴下やスタイなどのちょっとした記念品もあげる事ができます。

知らなかった!バスタオルには用途が沢山!?

実は、バスタオルってすごくよく使うんだなという事が出産を経験して分かりました。2、3枚用意しておけばいいかと思いきや・・・あればあるだけ助かるのがバスタオルなんです。赤ちゃんのお風呂上がりにふいてあげる、お着替えの時に敷く事は想像つくとは思いますが、お母さんによってはおくるみ代わりに使う方も多いんです。風の冷たい日のお散歩にはベビーカーの上にかけて防寒対策にもなるし、バスタオルの使い道をあげればきりがありません。そして何より産後のお母さんには、お洗濯をする余裕がないお母さんが沢山います。一日中赤ちゃんにつきっきりで、洗濯は回したけど干せなかったなんてエピソードもあるくらい。「あなたがくれたお祝いのバスタオルに何度助けられた事か」とお礼の言葉を言われる可能性だってあるくらい、産後のお母さんにバスタオルのプレゼントは喜ばれます。バスタオルならピンからキリまで、柄も沢山あるしキャラクター物も出回っています。予算内で高級なバスタオルを購入するも、何枚か購入するもよし。バスタオルも消耗品ではありますが、名入れサービスをしている所もあるので、記念品として渡す事ができますね。

使い道が選べる出産のお祝いはコレ!

ズバリ「商品券」です。というのも、商品券は出産したお母さんやそのパートナーが、自由に必要な物または自分たちが本当に欲しいものを購入する事ができるからです。出産のご褒美にお母さんが自分に好きな物を買う事もできるし、好みの赤ちゃんグッズを買う事もでき、経済的に厳しい家庭のお母さんは、ミルクやおしりふきを購入する事もできます。出産という大イベントを頑張ったご褒美にお母さんが妊娠中着れなかったデザインの洋服を買う事もできちゃうんです。商品券は、それ自体にボリュームがないのでお祝い品としては寂しいような気もします。そんな時はプラスワンでちょっとしたプレゼントを一緒に渡してみるのはいかがでしょうか。今回は本当に喜ばれる出産祝いという事でご紹介しましたが、本当のお祝いというのは「よく頑張ったね!」「お疲れさま!」などのお母さんに対する労いの言葉という事を忘れずに、この記事を参考に大切な人への出産祝いを選んでみてはいかがでしょうか。

おむつケーキとはおむつをケーキの形にみたてたもので、もちろん使うこともできるので出産祝いでプレゼントする人が多くいます。